好きな曲

(今年の7月24日にTumblrに上げた記事です。)

Twitter米米のあの曲が好き、この曲が好きといっているので何が1番好きなんだろうってなったから、ここにいろいろ書こうと思う。

正直言って、何が1番好きかって月1くらいで聞かれたら多分毎月違うと思う。
今1番好きな曲は何?って聞かれたら「TIME STOP」が好きと答えるかな。
TIME STOP、何故かよく分からないけど突然好きになった。
ディナーショーの幕開けかのようなイントロとてっぺいちゃんの艶のある声。今日なんか朝から2回も聞いた気がする。
あ、今思い出したけど、某動画サイトに上がってるJust Pop upだかで歌ってた映像で惚れた気がする。そこから聞いてるのかもしれない。
Bee Bee Beatを歌って、そのあとにクッサイクッサイ台詞を言って曲に入るのだけど、あんなクッサイのが似合う人あの当時のカルスモくらいだけだと思う。(いや今もいいけど)

あとなんと言ってもわたしはTIME STOPのイントロが大好き。
右脳左脳、IOTAのOPでTIME STOPを歌っていた気がするんだけど、多分わたし、コンサートのOPでTIME STOPのイントロが流れたらもうその日で人生満足して悔いなく死ねると思う。いや死なないけど。

安定して(?)ずっと好きな曲は「抱きしめたい」。
入信したばかりの頃、アルバム「Phi」のCM映像を見たとき「Falling love~まどろむ朝の夢~♬」というサビを1回聞いただけですっかり惚れてしまい、次の日の朝に米米のBESTの音源を急いで買ってDLし、学校に行った覚えがある。
あと振付がとても新鮮、かわいい、カルスモの「抱きしめたい~」って歌う顔でニヤけちゃう。なにかの映像でまたろうさんが一緒にパーカッションしながら踊ってるのあるんだけど、あれ消えちゃったな~

Phiの発売年は’93年で、すっかり「綺麗な米米CLUB」が世に浸透してしまった頃。Phi自体、「綺麗な米米CLUBのアルバム」という感じ。もしかしたらコアファンにとってはあんまり好きじゃない人がいるかもしれないけれど、わたし個人としては1番好きなアルバム。最近、少し前に買った「米の器」読んだらカルスモがディレクション?監督?とにかくまあ制作の指揮をとっていたらしい。(語彙力…)

米米の入信のきっかけは、わたしにしては珍しく「メンバーがかっこいいから」ではなく「曲が良いから」「PVがすごいから」だった。
結局米米の曲は大体いい。

bubble gum