米米の日 トークイベント レポvol.3

③,④映像鑑賞会&米米CLUBメンバーの生の声による解説。

②で結局BONは最後まで1曲に決まらずで、てっぺいちゃんにキレられっぱなしだったのが嫌だったのか「映像見ない?」とフリ(?)を入れてファンも同意。
ちなみにこの映像鑑賞会はいつだかの「エクセレン米米CLUB」のように気に食わなかったり、もういいよってところで止めてく方式。
映像の内容はおせきはんのBlu-rayの内容そのまんま。メンバーが見たいものを見ていったけど、まずはI・CAN・BEから!
以下、箇条書き。
1.I・CAN・BE
・青年会館での映像。
・しょっぱなのWドリブルがクルーって出るとこで「なんじゃこりゃ!?byカルスモ」
・JOの登場の仕方が普通。
博多めぐみちゃんは性格が悪かったらしい
・さとみちゃんもいたんだよね〜
・マルさんだけちゃんとしたバンドっぽい。
・てかみんなめっちゃ動いてる!
・JOめっちゃ踊ってるじゃん…出る必要あったの…
・86年の映像?じゃあこれ出た時に生まれた人もう31歳だね!今の20代知らないでしょ。
(うん、知らない。でも知ってる……20代の人いますか?って話になったんだけどわたしです^o^)

2.Shake hip!
・これもあんまり見たくなさそうだった。
・ひたすら走る!走る!走る!!だけで爆笑の渦。
・大玉転がしてるシーンは早朝ロケ。CGじゃないよ!
・トラックの上で歌ってるのは実は高速道路の上。今じゃ許可降りないよね〜。byBON
・JOはあのときバトンを振っていた。
大玉に追っかけられてるだけと思われがちだけど実は演技も交えて走っていた。

 

3.渚のジル
・怖さ半分面白さ半分でセレクト。
・始まりから爆笑の渦
・映像での姿を見たカルスモ→「今の格好とあんまり変わんないね!」
・きんちゃんがヤクザにしか見えない。
・耐えきれず途中で切られた。

4.浪漫飛行
JALのCMソングとしてもお馴染み。
・実は沖縄じゃなくてサイパン
・なんで俺ナベ被ってんだろ。
・みんなで並んで歩いてるシーンが好きらしいカルスモ。
・歩くシーンがぎこちないのは実はみんなで後ろ歩きをしているから。それを巻き戻しの編集をしてるらしい。
・JOの海の中からザパァ~のシーンは、あの一発で金メッキの衣装がダメになった。
・JOの衣装はトータルで800万。
(まあ衣装の話は定番ネタだよね。)

5.Peeping Tom
・Kome kome war、Funk Fujiyamaに並んで自分で作ったMVの中でもお気に入りの作品。
このPVでてっぺいちゃんの映像制作に対する意欲が高まったそうな。
・とにかく撮りまくって撮りまくって、メンバーも制作陣も3日くらい寝ずに撮影したらしい。
・撮影中疲労と眠気でぼーっとしてるメンバーもいたほど。
・冒頭のシーンの目はみーちゃんの目。(カルスモ→へ〜(塩対応))
・シュークの冒頭の衣装ものすごいよね。
90年代初頭のPVにも関わらず凝りに凝った映像でファンもメンバーも感嘆。
・ところどころとんでもないCGで爆笑。
ラストの鉄腕タヌキとのダンスシーンでてっぺいちゃんが腕をブンブン振ってるけど、今じゃとてもじゃないけど無理。(五十肩らしい。真相はいかに。)
・自分の鉄腕タヌキで耐えられない得能さん。
・とにかくみんなめっちゃ動いてる。けど今は無理。
(Peeping Tomのてっぺいちゃんが可愛くてPVも好きなんだけどどうやらてっぺいちゃんもお気に入りな様。嬉しい。)

長すぎるので割愛。つづく。

追記:Shake hip!と渚のジルの順番間違えてました。直しました。 8月10日