米米の日 トークイベント レポVol.4

つづきで~~す

6.愛はふしぎさ
・このPVで映画「河童」への意欲が高まる。この時使った技法で「河童」の撮影に挑んだとかどうとか。
・NKホールを借りて建物レベルのセット、衣装も全部製作。
・リリース時は`93年。CG作るのも大変な時代。やっぱりこのPVもCGの技法が凄い。
・このセットを見るとコンサートも見たくなるよね!byカルスモ
確かコーちゃんの横にいた2人の男性ダンサーだと思うんだけど、この2人は当時学生さんだったらしく、お願いして撮影に参加してもらったらしい。(わたしがずっとギモンに思っていた謎が解けた(笑))
・JOあの格好でよく動けるな。byカルスモ
・あのハート気持ち悪い。これで米米の変態さが表れてるよね。byカルスモ
(個人的に一番大大大好きなPV。RICISMでもメイキングから1番見てるPVなので米米と見れて嬉しい。)

7.ア・ブラ・カダ・ブラ
・これはTHETAの映像を切って繋げたPV。序盤の部分はわざわざPVのために撮影したとかどうとか。
・IOTAの映像も入ってたかもだけど、多分てっぺいちゃん、IOTAの映像で編集されてると勘違いしてた説濃厚。まあセット使い回しだしね。
・カルスモはLIVE UFOのCMが好きらしい。(わたしも…)
・こないだIOTAのDVDを見てギモンに思ったこと、それはあの岩の台は1つ1つライトが仕込まれているのか、それとも照明を当てているのか?
⇒A.あれ、岩の1つ1つにライトが仕込まれてるんですよ。ホラホラ。by石井先生
米米の曲はしつこいよね!byカルスモ

8.STYLISH WOMAN
・CCC大集会での映像。参加してたファンの中に当時参加してた人がチョロチョロ。(わたしはまだ生まれたばかり…)
・ファンはFCイベントのつもりで来てるけど、カルスモはPV撮影のつもりで来てたらしい。
・スタイリッシュを表現するため、黄色と黒で再現。
・冒頭のバックショット、実はあの数秒だけ別撮りだそう。
・あのPVは時間をかけてやっと出来た作品で、なんでもカルスモが映画「ACRI」を制作しているときに、PVの制作者と何度もやりとりして作ったからだそう。だから気に入ってるらしい。
・シュークの衣装が可愛いよね〜(分かる)
・俺あんま目立ってなくね?(背景と同化していて)
・JO危険地帯じゃん!byカルスモ
・あ、俺痩せなきゃな。(PVの自分を見ながら。どうぞ、痩せてまた眼鏡を掛けてください……)
・今聞けばラテン調だよね。byカルスモ(今更かよ)
(わたしが米米に入信するきっかけになったPV。眼鏡のカルスモが最高ですわ…)

ここまでが、カルスモ曰く、「米米前半戦」。
次からは再結成後のPV。次の記事に続きまーす。