おせきはんレポ1(※ネタバレしかしてない)

ついについに!

念願のおせきはん行ってきました( ;∀;)

(以下、ネタバレ。まだの方はマワレーミギッ!OKな方、参戦予定のない方はドウゾ)

簡潔に感想を述べると

えっあの曲その曲この曲も歌っちゃうの!!!?Σ(・ω・ノ)ノ!

の大連続感謝祭でした。いやまじで。

以下が今回のツアーのセトリです。

<一部>

 

いとしのドミンゴ
ブルース錨の波止場
オイオイオイ マドロスさん

OPでなんとも気味のわるぅい感じの、それでもわたし好みのコーラスが。(マチコちゃんのハードキャリーがよく分かった。)
なかなか緞帳が上がらなくて、ふとカルスモの「米米はしつこいよなww」という言葉を思い出す。なかなかしぶとく上がらなかった。
緞帳が上がるなり、私が待っていたカルスモじゃなくてマドロスさんが!!!それまでラジオやメルマガでさんざんしょっぱなからマドロスさんやるでという話を本人の口から聞いて勝手な妄想で「ああ、多分軽快なプァ~ン♬というイントロで始まるだろう」と思っていたらまさかのいとしのドミンゴしかも三部作。「いーとーしーのおおおおお」のマイクさばきも健在!英雄伝説を思い出した~~!メンバーの楽器弾いて回るのもあった。ただちょっとトチってた?テンポがずれてる感じがした。
錨の波止場が結構好きなんだけど、音楽達人倶楽部の映像で見て「まあこれはないだろう...てゆーかマドロス自体ないだろう」と思っていたので興奮ボルテージがここでガン上げ。
3曲のうちどれか忘れたんだけど、あの足を掛けてるアイツ(ビットと言うらしい)に足が届かなくってみんな爆笑。メンバー1人残らずニコニコだったなあ。BONさんとか特に!あとで無理矢理足置いてたのも面白かった(笑)
オイオイオイではシンポのときと同じように最後のとこを繰り返す&メンバーがめっちゃ煽る煽る。あのシーンを見れるなんて思ってもみなかった....

<カルスモお色直し>☜ここで一回幕が下りる。多分生アナウンスの腹綿腸次郎の紹介が。女の人の声だったんだけど(もしかしてまひるさん?)多分昔だったらここで国府田マネのつなぎの紹介があったんだろうな~と。

ぼくらのスーパーヒーロー

イントロが流れたとき、うおおお!!うおお・・・???となり、アーンなるほどねとなる。何故なら氣志團万博でセトリが出たとき「え?万博のセトリ出てるけど大丈夫なの?」とか「プチおせきはんって感じでした」っていう感想がちょろちょろあったので、ここでやっと伏線回収完了という感じ。ちょーどこないだGO FUNK買ったのと、先週英雄伝説見て(万博関連ツイートも見ながら)いたので予想外のところで予習が完了していた。
I・CAN・BE

これは何Ver.だったんだろうか。K2Cver.なのかなあとは思ったんだけど、ちょい違う?シンポのメドレーとも似た感じがした。1階のフロアダンサー、見てて圧巻でした。すごい、あっかん、ベー。

★ここでMCとメンバー紹介。てっぺいちゃん、赤い燕尾服がもう最高。
あとここでTwitterでなんであの人の真似をするんだ!?という話が本人の口から。やっぱエゴサしてるんですね(笑)T田議員のモノマネっぽいのもしてたんだけど、あれってそうだよね?
あと、5階席があるのは今回の会場が初めてだったらしく?1階2階3階4階〜!つったら「5階もお(オコ)」あっ5階もっ!?…珍しいねえ(しみじみ)俺あすこから見てみてえやとかしみじみしてて可愛かった。4,5階は割とまじで見晴らしよくて4万くらい払わせたいとか言ってた。
ひとすじになれない

この曲に入る前になんとかゴニャゴニャとまたMCが。シュークのダンスがだいぶ変わってたかな。個人的に「細い指先の~」のとこがめちゃ大好きで、生であの動作が見られてもう最高っした。
WE ARE MUSIC!

ミナマリ坊はける。4階から1階席見下ろしてたのですが、英雄伝説U編のOPでシュークが着てた衣装のコスプレしてた方がホントに完璧でずっと見入っていた。いなくても踊れるとか、スゲエ。ただでさえ再結成後の曲聞いてn(ry

シューキーアイズ
PEACH HIP
東京イェイイェイ娘

双眼鏡外して見ると、ピンクの衣装のように見えたんだけど双眼鏡で見るとお米模様が。なかなか可愛い新曲。あとマイクと音響のせいなのか分かんなかったんだけど、ミナちゃんの声がかなり高く聞こえた。
マー坊、普通にかっこよし(笑)
東イェでいつものようにBHBが親衛隊をするわけなんだけど、今回初の青木ヶ原パラダイスさん(なげえ)もちゃーんと出来ててエライッ。そんでフッシーはミナちゃんの邪魔をする(笑)(ex.人のマイクでミナコちゃぁん!あの旗で顔を隠す)久しぶりの下ちゃんもノリノリ。どこからか知らぬ人がギターを持って出て来たぞ!って思ったらお色直ししたカルスモwww赤☞黒にチェンジしてたんだけど、たなびく燕尾服...いやぁもう最高にかっこよかった。ギターと黒スーツのコンビがね。

ホテルくちびる

「見たぁ?今の。シュークリームシュだって。合体!って...18歳くらいかなあ?あっ頭は5歳児だよ。あ、あんまり興味ないか...ホイットニーヒューストンとか聞くんだもんね。ヒューストン出身だからヒューストンって言うのかなあ」とかいうヒロシくん。
展開がなかなか早くて、早々にポッポしてホテルIN。ヒロシくんがボタンを押してベッドが回るとこから曲開始。
ホテルくちびるは、実は鳩子ちゃんとこのホテル。受付が鳩子ちゃんのおばあちゃんで厳しいおじいちゃんに見つかって終わるという話。「あのっ僕ただ回ってるだけなんです!!!」とステージの真ん中クルクル走りながら弁明してて面白かった(笑)
パリジェンヌ ホレジェンヌ

実はコレ、昨日今日聞いてた1曲。「セッシ.......ボンッ!!!!」っておどかすとこが好きなんだけど、まさかこれを聞けるとは。今回のライブで「えっこの曲が!?」ランキングで上位層だと思う。1位に輝くかもしれない。
設定として鳩子ちゃんのパパママが戦後以来久しぶりに来た(闇かよ)というおフランス・パリでパパが歌ってくれるという設定。

Peeping Tom

前曲の「ボンッ!!!!!!」でステージの照明がパァァァァとなって、チャーラーララ!エエーッとびっくり。何故ならこないだのイベントでこの曲のMV見てた時「あんな肩ブンブンしちゃって五十肩の今は無理だよ」というカルスモの言葉を聞いて、じゃあもうあの歌は歌わないんだなと思っていたから。しかも普通に踊ってるしノリノリ。あの燕尾服で踊る姿がかっこよかった。
浪漫飛行07

「一部ラストォ~!」の声と共に。後ろの列の人たちとか1、2階の人とかみーんな赤白のポンポン持って踊る踊る!ミナマリ坊可愛かった~。あのポンポンって左右で持つ色が決まってるっぽくって?なんかファンもみんな持ち手の色がミナマリと同じだったんだけど、真ん中上の段で踊るマー坊だけ左右が逆(笑)フォロワーさんも同じこと思っていたみたい。

 

<一部総評>
カルスモ、のっけからかなりノリノリ。そして声の調子が最高。
やっぱね、歌は生だね。TVで聞くより何倍も良い声が聞けて良かった。

 

てなわけで~続きます(⌒▼⌒)