米にはまる

(2016年12月のいつかにTumblrで上げた記事です。)

米米CLUBに何月何日からハマったとかいう細かい記憶はないのだが、今年の9月、しかも新学期に入ったときには確実にハマっていた。9月20日から新学期だったのだが、その日、既にiPod米米CLUBのベストアルバムが入っていた。(という記憶がある。)

その月の26日から5日間のデイサービスセンターで介護実習があった。教員志望なので、この実習は必須なのだが、わたしはその実習が嫌で嫌で仕方がなく(同学科の友人と一緒だったのだが、機嫌悪い日が多くてそれもまた嫌だった)心のよりどころ(?)として米米CLUBの曲を毎日聞いて実習先まで向かって、そして帰っていた。

ハマったキッカケというものが誰にもあるはずで、わたしにもあるのだがそれが非常に曖昧な記憶なのである。そもそもわたしが「米米CLUB」という名前を知ったのはもう10年以上前である。小学生のとき毎週日曜日は教会に通っててそこの教会のホールに「米米クラブ」と書かれたカセットがスピーカーのそばにあったのを覚えている。それが名前を知ったキッカケ。曲までは知らなかった。で、そのうち日本の結構な人が知っている君がいるだけでとか浪漫飛行とかをTVで聞くことがあって、「ああ、この人たちか」と漠然と思うだけであった。当時ジャニーズ大好きっ子だったわたしがまさかあの頃から好きになるはずがないし、ウタワラという番組でKAT-TUNが歌ってたShake hipがまさか米米の歌ということも知る由もなかった。

幼稚園生だったのか小学生だったのかも覚えてないくらい昔、ラジオで「あーいはほーんとふしぎさ~」と聞いたことがある。不思議なくらい頭に残っていて、それから何年もあとに突然思い出して誰の歌だったのか調べたことがある。ファンならすぐ分かるだろうけど米米CLUBの歌だった。その時も特にそれ以上調べることもなく、それで終了。

そして今年の9月のある日(15日以降な気がする)米米にどハマりした。なんの映像から見たのか全く記憶にないのだが、多分君がいるだけでの映像だったのかもしれない。それまで口ずさむことがあったのだが、ちゃんとした歌詞を知らなかったので聞いてみたかったのだ。それから浪漫飛行とか愛はふしぎさとかを聞いたのだが、それまで正式名を知らなかったので「ろまんひこう」と打てば「浪漫飛行」が出ると思ってたり(馬鹿)、「愛は不思議ね」とか「愛はほんと不思議さ」とか「愛は不思議」とかいろいろ変えて検索をしていた。それまでTVでサビを聞くだけだったので、ちゃんとした映像で見て、聞いたら本当に良い曲で、ミリオンセラーになるのも納得がいった。

とまあ、なれそめ(?)は完全一般向けな米米の映像から始まった。マニア向けのアバンギャルド米米を知るのはその後の話なので気が向いたらまた書きます。

bubble gum