OSEKIHAAAAN ~追加公演レポ・前~

おせきはん追加公演!行って来ました!\(^o^)/
わたしが行ったのは、1月8日(月・祝)の東京公演と1月14日(日)の大阪千秋楽公演。
(チケットを譲って下さった方々ほんとにありがとうございました...)


公演からだいぶ時間経っちゃった(東京公演に至ってはもう2週間も経ってるネ...☆)し、レポート残すかだいぶ迷ったけど、やっぱ思い出は残したいので忘備録的な感じで書いておきます。
あ~なんか今になってみると、夢の話みたいなんだけど、わたし行って来たんだよな~(笑)

東京と大阪で分けると二度手間なので、まとめて書いちゃいます。あと記憶が曖昧なところあるので、「あ~こいつにはこう見えたんだな。おつかれ。」程度に思ってください...

東京⇒   大阪⇒  共通⇒って感じで分けますね。
(スマホ版:東京⇒東 大阪⇒大 共通⇒通)

開演前
東:公演前日に現地入り。姉宅でお泊り。なんと公演の次の日が学校。卒論の一旦の提出(要は添削用に一回オンラインで出してくれってやつ。)をその週の金曜日に控えていたので、会場へ行く前に姉宅付近のネカフェで卒論を進める...結局卒論は期限の前日に出しました。当日は雨で、折り畳み傘しかなかったんだけど、まあなんとかなりました。成人式だったので、晴れ着姿の子をちょくちょく見ました。千代田線に乗る前、ツイッターのタメの友人が「会いたい!」と言ってくれたので、会場で待ち合わせることに。無事会えたね~~ありがとう!

大:公演2日前に現地入り。父宅でお泊り。なんとこの時も次の日が学校だったんだけど、まあ卒論出してたし、テストもなかったしだったので身軽な感じで挑みました。そうしたらあんだけ持って行こうとしていた双眼鏡を忘れたよね。まじで血の気が引いた。大阪駅まで行く電車の中で双眼鏡が手に入る所はないか調べたらなんと大阪駅前のヨドバシカメラで売っているとの情報が...!そして行き方を写真付きで説明してくれるブログまであったので、その情報たちを頼りにヨドカメへ行き、無事購入。普通に会場にも1時間早く到着。フォロワーさんにも会えた~~。座席が3階だったのですが、なんとビックリ。席がめっちゃ直角。米米を見下ろす感じ。位置的には愛知芸術ホールの4階と変わんなかったかなあ~。とにかく双眼鏡持ってって正解な席だったわ。

公演開始

1.マドロス3部作

東:内容としては、いつも通り。やっぱね~デターーー!ってなるね。バナナの葉っぱネタは相変わらずであった。幕が上がる前に「待ってました!」って言ってたお姉さんが後ろにいたんだけど2階席なのにめっちゃ声通るやんとか思った。マドロスさん導入するときのネタで島民の住民の女の子が言うキーとなるセリフをぶっ飛ばしてしまってマドロスさんに突っ込まれるという(要はセルフツッコミ)謎展開。

大:この日、なかなかのグダグダっぷり。ドミンゴも結構控えめだったし、錨の波止場も控えめだったんだけど、結構ネタ忘れたり、大幅に音がずれちゃったりしちゃって後ろのりょーちゃんとBonさんがニヤニヤ。しまいにはりょーちゃんがガハハ!と笑う始末。だけどリズム隊の2人が引っ張ってるので「アーアーおっけーおっけー」みたいな感じで最後のマドロスさんできたね。よかったね。

そしてここで気づく。マチコちゃんがいないことを。千秋楽ではマチコちゃんはインフルエンザにかかってしまい、欠席なのでした...やっぱマドロスさんでは彼女の旗振りがないと物足りないし、いろんなところで物足りなさを感じて、マチコちゃんの偉大さを感じました...だけどいろんなメンバーが普段出ないところでマチコちゃんの穴埋めをしてくれて、まじでみんなよく頑張ったで賞をあげたいと思ったよ。またろうさんもいなかったな...(泣)

2.僕らのスーパーヒーロー

通:赤い衣装のてっぺいちゃん見るとやっぱりかっこいい...てっぺいちゃんには燕尾服が似合うね。

3.I・CAN・BE

東:名古屋公演で両脇地蔵だったせいでサビの振りができなかった雪辱を晴らすため、思い切って踊った追加公演...!最高だった...なにあの一体感......やっぱりパーカスのまたろうさんはかっこいい...

大:千秋楽はまたろうさんがいなかったので、弟子と呼ばれているチャラ男く~~ん(こう呼べと、てっぺいちゃんが)が代打だったのですが、パーカスのときにてっぺいちゃんが「パーカッション、まーたろう!」とか言うもんで観客、メンバー「???????」って感じになってた。

MC(メンバーしょーかーいWowWowWow~等)

東:「あけましておめでとうございます!」で始まり、紅白は出てやらんかったぜヘッヘ!という話をする。てっぺいちゃん曰く、紅白はラインナップが微妙すぎてこっちから蹴ってやったわ、うちらのが紅白っぽいわ卍とのことでした。ニュースで取り上げられたのも「ウッチャンがすごかった」しかないし、某グループのメンバーが倒れたけど1人倒れたくらいでニュースにしすぎなんだわ、こちとら4人5人倒れますよみたいなことも言ってたな...とにかく攻撃的スモーキー石井で最高だった。

大:マチコちゃんがいなかったけど「コーラス、マチコ!」といって空席を指差し、拍手を促していて泣いたよね~。マチコちゃんの場所、いなくてもしっかり設けられていて、愛情を感じた。インフルでコーラス担当だから余計ツバ飛ばして感染させるかもしれないから今日は休ませたと言ってたけど愛だね~~

4.Childhood memory

通:名古屋公演ではひとすじになれないだったので、今回初めて。東京公演は日テレ主催だったんだけど、普通にフジテレビのポンキッキーとか言ってた。「これ聞きながらおむつ替えてた人とかこれ聞きながら大きくなった人とかいるんじゃないんですか?」とか言ってたけどごめんどっちにも当てはまらなかった。(切ない)

振付がとても可愛かったんだけど、「Childhood」の「hood」で足をストンと揃えるのは「Foot」と掛けているのでは...?と勘ぐってしまった。いやしかし窓辺に顔を乗せる感じの振付とかほんとに可愛かった。あの振りできる人は相当本公演通ってた人だよね。
大:曲始まる前に↑のと同じようなことを言ってそのあとに何故か「それでは聞いていただきましょう、JUJUの『奇跡を望むなら...』」と謎発言。個人的にあのコラボかなり好き..

5.大都会人

通:本公演の途中から始まったこのネタ。最初オネエキャラ(゚∀゚)キタコレ!!って思ったんだけどただの茨城訛りだったわ。アメリカで作ってきたジャズゥらしく、東京公演では、りょーちゃんドラムとまたろうさんのパーカッションから少しずつ入ってって、かっこよかった~~

その後のジョンネタがなかなかしつこかった(笑)

6.シューキーアイズ
7.Peach Hip

大:わたしは見た。BHBが法被に着替えるところを。
(東京公演でBHBの動きを見ていなかったので、大阪ではめちゃ見ていた。)

8.東京イェイイェイ娘

通:本公演の途中で(多分名古屋公演が始まりだった。)てっぺいちゃんがギターを持って乱入してたんだけど、追加ではナシ(泣)めちゃかっこいい誰あの人とか思ってたんだけどな...

毎度お馴染みのシューク VS BHB。
東:マリちゃんは薔薇?みーちゃんにはニラ。もやし、ニラと来たら次の日レバーかと思ったけどタワシの刺さった花だったらしい。
大:マリちゃんにキレイなサイン色紙、みーちゃんにはただのメモ用紙。フッシーあとでぐしゃぐしゃにして床に捨てて、終わってからスタッフに回収(笑)
「合体!」の前にばーかばーか!(# ゚Д゚)と言って終わった。

9.ホテルくちびる

東:安定のあのネタ。ハトコちゃんのおじいちゃんは893という事実発覚。この回からホテルがドライブスルーで入場する形式に。声色変えて入るときの低音がめっちゃよかったな...

大:ハトコちゃん、大阪出身でそこにもホテルがあるということが発覚。付き合って2週間なのに30ウン年やってきて初めて知ったや!

回転ベッドに変わりはなかったんだけど、ヒロシくんがハトコちゃんをぽお~~~んとベッドに投げるシーンがあって、そこでフワリと倒れこんだハトコちゃんのジャケットの下がノースリーブっぽくて、脇のとこがちらっと見えた。真相はいかに。

10.パリジェンヌホレジェンヌ

大:パリ塔、コウモンって言うのがなかったかな...「まあ!ルビーの指環!?」っていうとこがあったんだけど、ルビーの指環をめっちゃアホらしく歌うのがめっちゃ面白かったから千秋楽映像化してほしい切実に...
セッシボン...のところで、この日はBonさん指差して「セッシBon...」べー指差して「セッシBe...」っていうのめちゃ可愛かったな~~~~映像化して~~~

11.Peeping Tom

東:意外とこれ踊るところあるんだなあと思ったyo(小並感)
安定のおせきはんマン(a.k.a得ちゃん)登場。横でマー坊が手拍子をしていた。(マー坊働き者の良い人なので悪口言わないで。わたしも言っててごめん。)

大:おせきはんマン登場かと思いきや~!マー坊が自分の持ち場を離れずそのまま...!?え!?出ないタイプのアレですか~~~?と思いきや(2回目)なんと下のステージからマドロスさんの格好した得ちゃんがwwwwwいやびっくりしすぎててっぺいちゃん唖然。「俺より似合ってるじゃねえかよ」と言っちゃう。いやはや面白かった。

12.嗚呼!浪漫飛行
通:みんなで踊って楽しく1部終了しました。みんなありがとう~お疲れ~
何気に「ボンボン用意~」とか言うの可愛い。わたしボンボン恥ずかしくて持ってなかったんだけど、余裕で踊ってやったわよ。

休憩

東:なんとホールに入ると電波という電波が死滅するNHKホール。外部に情報漏らさないためにもぬかりねえな...!と感心してしまった。お陰で始まるまでの実況ツイができなかったよ。残念。休憩入るなりフォロワーさんにLINE。実を言うと恥ずかしながら駅から迷子になって代々木の交番で道を聞いて辿り着いたんだけど、色んな人に心配されてたよね~~そんなことが8月にもありました。代々木はわたしに合ってない。東京には住めません。代々木公園前だかで降りたんだけど、階段上がったら、めっちゃ人少なくって、え?わたしの地元ですか?????って道行く人に聞きたくなった。間違いなくそこは東京代々木でした。次行く時は地図が読めるようになってから行きます...

 

 

全部書いちゃうとすごい量になるし、疲れて来たので2部~終わりまでは次の記事で!